工事を依頼する際の事前準備

西田塗装店

0120-925-337

〒567-0035 大阪府茨木市見付山1-9-17

【営業時間】8:00~21:00 年中無休

工事を依頼する際の事前準備

スタッフブログ

2018/03/23 工事を依頼する際の事前準備

工事を依頼する際の事前準備

 

大阪府茨木市内に事務所を構える当社の屋根塗装・外壁塗装・防水工事は、建築物が素敵な外観へ一新するとともに、快適で安全な生活環境が実現します。夢に描いた理想の暮らしに期待はどんどん膨らんでいきます。しかし、完成後のことばかりに意識が向いていると事前準備を怠ってしまいがちです。

 

こちらでは、屋根塗装・外壁塗装・防水工事の依頼をする前に、特に取り組んでいただきたいことを3つ挙げてみました。

 

 

関係者間での話し合いの場を持つ

 

工事をご依頼いただく際には、その建物に住むご家族や建物を利用する従業員同士で、話し合いの場を設けてからのご依頼が不可欠となります。年代・性別・生活リズムのそれぞれ異なる者が同じ一軒家に住む(職場を利用する)わけですから、互いの意見や用意できる予算にも差が出てくるでしょう。

 

積極的に意見を交わし、同じ方向性を見出しながら各々が納得した上で工事を進めていくことで、施工後の満足度も大きく変化するに違いありません。

 

 

劣化状況を写真で記録しておく

 

関係者会議により工事内容や予算が決まりましたら、次は屋根や外壁の状態、雨漏り・水漏りが発生している箇所を、写真に収めておくことをおすすめします。

 

外壁塗装業者によっては、工事前と工事後の撮影をお願いできる場合がありますが、そうでない場合は、なるべくご自身で撮影しておいた方が安心です。

 

施工前と施工後をきちんと記録し、「どれだけ変化したか?」「きちんと改善されたか?」という新旧の比較に役立てましょう。

 

 

周辺地域への挨拶まわりを済ませておく

 

住宅・建築物の周辺に住む方々への挨拶まわりも欠かせません。屋根塗装・外壁塗装・防水工事では、工事用の車の出入りが激しくなったり、いつもとは違う音やニオイが発生したりして、近隣に大きな影響を与えてしまうこともあります。

 

「少しの間ご迷惑をおかけします」と一言伝えておくことにより、今後のトラブル防止に繋がります。手土産を持って挨拶まわりをするのであれば、好みに左右されない消耗品が無難かと思います。

 

 

TOP