外壁塗装の色の見え方

西田塗装店

0120-925-337

〒567-0035 大阪府茨木市見付山1-9-17

【営業時間】8:00~21:00 年中無休

外壁塗装の色の見え方

スタッフブログ

2018/03/23 外壁塗装の色の見え方

屋根塗装外壁塗装は建物の強度を維持し、汚れや雨から家屋を保護してくれます。外壁塗装や屋根塗装を行うと家が綺麗になって見栄えも良くなるため、どの色にするか迷ってしまうのではないでしょうか。

サンプルと実物のイメージ

 

サンプルと実物のイメージ

外壁塗り替えの際、色見本帳などのサンプルを確認されると思いますが、サンプルが小さかったりパソコン環境で色の表示が変わったりすると、色の見え方も違ってきます。

特に外壁塗装の色の見え方は、光源や周囲の環境によって変わることもあるので注意が必要です。そのためサンプルから色を選ぶ時は、イメージしている色より、明度や彩度を一段階下げて選ぶことをおすすめします。

また、実際に試し塗りをしたり、大きい実物サンプルを確認したりすると、よりイメージに近い仕上がりになります。

太陽光のもとで色を選ぶ

 

太陽光のもとで色を選ぶ

屋根塗装や外壁塗装の色選びを行う際は、光源の違いを意識することも大切です。室内の蛍光灯には青白い昼光色、自然光に近い昼白色、赤みを帯びた電球色などの種類があります。

光源が違うと色も違って見えることがありますので、イメージと異なる場合があります。そのため最終的に色を選ぶ際は、外壁や屋根がある太陽光のもとで確認してみることをおすすめします。

環境の調和や街並みも意識する

 

住宅周辺の環境や街並みも、色選びの際に考慮する必要があります。例えば、周囲に樹木や植物などが多い環境であればグリーンを、海や湖がある環境であればブルーを使うなどが挙げられます。

古い街並みや条例などの規制がある場合は、勝手に色を選ぶとトラブルになる可能性もあります。地域密着型の塗装業者に見積もりを依頼して、使用する塗装色に問題がないか確認するトラブルを避けることができると思います。

 

茨木市を中心に塗装工事を行っている当社は、創業30年以上の実績を持つ地域密着型の会社です。茨木市はもちろん、北摂エリアにお住まいのお客様にご愛顧いただいているのが誇りです。屋根塗装や外壁塗り替えのほかにも、防水工事や鉄部塗装も承っています。

一級建築施工管理技士が作業や管理を行っていますので、色の見方や条例などによる規制など、何でもお問い合わせください。お見積もりも無料となっていますので、お気軽にご相談ください。

TOP